自身の強みを知ってココエにジョインしませんか?-ココエが求める人材10か条-

2021年6月29日

“自分が思っている強みが、他人からはそう見えていなかった”


 


こんにちは。ココエブログ編集長の坪井です。


皆さんは「自分の強みが何か」をどこまで認識しているでしょうか?


“自分が思っている得意なことが、他人からはそう見えていなかった”


こんなことって案外ありますよね。


 


上司や転職エージェンシーといった第3者を介することで、自身の可能性を再発見することもあるかと思います。


大事なことは自身から見る自分、他人が見ている自分がブレないこと。


自身の強みを相手から理解されていないと、パフォーマンスが発揮できなかったりと評価にも影響してしまいます。


会社の上司以外にも個人的に相談がしやすいメンターと定期的に話をするのも良いですね。


 


自身のスキルを知るには転職エージェンシーに相談すること以外にも「適所診断」といった気軽に使えるツールがあります。


個人的なおススメは「ストレングスファインダー」


 


「ストレングスファインダー」で知る自身の才能


 


ストレングスファインダー®とは、米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールです。

Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます。


ストレングスファインダー®における「才能」は次のように定義されます。


『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』


すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」


 


ココエブログ編集長のストレングスファインダーを大公開


説明よりも見るが易しということで私のストレングスファインダーを公開します


私の強みや以下の5つ。


1. 戦略性

2. 最上志向

3. 共感性

4. 未来志向

5. 着想

・「戦略的思考力」 に強みがあります。

・「実行力」 は、物事を成し遂げるのに役立つ資質です。

・「影響力」 は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、確実に他の人の耳を傾けさせるのに役立つ資質です。

・「人間関係構築力」 は、チームを団結させる強力な人間関係を構築するのに役立つ資質です。

・「戦略的思考力」 は、情報を取り入れ、分析し、より適切な判断を下すのに役立つ資質です。


上記結果を踏まえてストレングスファインダーにはこう記しています。


本レポートを使用して、上位資質を最大限に活用し、残りの資質を確認し、可能性を最大限に引き出しましょう:

• 結果を読んで振り返り、あなたが自然に行っている得意な行動を理解する。

• 最も高いクリフトンストレングスを日々活かす方法を学ぶ。

• 結果を他者と共有し、強固な人間関係を構築し、チームワークを深める。


ストレングスファインダーで実際に診断をする際は有料となります。


詳しくは公式サイトでご確認ください。


 



 


ココエが求める人材10か条とは?


ご自身の強みを認識して頂いた上で、ココエのCEO近藤が掲げる求める人材10か条をご覧ください。


「ココエが求める人材10か条」


1.変化を楽しめる人

2.結果がでるまで粘れる人

3.クライアント、仲間に価値を提供できる人

4.常に成長機会を求める人

5.失敗を恐れず進む人

6.新しい情報を主体的に取得できる人

7.スピードを重視する人

8.自分にも、他人にも正直な人

9.ルールを整備し、守れる人

10.他責にしない人


CEO近藤曰く10個のうち5つでも当てはまればココエにフィットしている!とのことです。


ちなみに編集長の私に当てはまるのは1,4、6

当てはまるべき目標数が5つに対して3つしかない、、、(苦笑)


そんなことはさておき、私自身10か条のうちの「4.常に成長機会を求めている」はビジネスにおいて意識していること。

CEOに理解してもらっているからこそ、チャレンジしやすい会社=ココエだと思っています。


ココエ10か条のうちいくつか当てはまった、ないしは共感した方はココエのWantedlyに気軽にお問い合わせください!


「坪井と直接話をしてみたい!」でももちろん構いません。


 


自身の強みを発揮するためにココエ(へ)来ませんか?


 


働き方や働く場所が激変していく現在、自身のやりがいを常にアップデートしていくことが重要だと私は思います。


自身のチャレンジをココエで叶えてみませんか・


ココエがあなたにとって「ココだ!」という場所になるかもしれません。


ココエの10か条の中のいくつかをピックアップ頂ければ面接もスムーズに進むと思いますよ。


 


ココエでは新しい仲間を募集しています。


詳しくはWantedlyから気軽にお問い合わせください!


ココエブログでは社員紹介等の記事もございますので合わせてご覧ください♪


Share on