cocoe

“子どもへの「おかえり」を大事にしたい“ ココエ社員の1日  #ココエの中の人

2021年7月28日

#ココエの中の人 第3回は西田裕子さん


坪井

ココエサイト編集長のツボイです。

#ココエの中の人 では社員インタビューを通じてココエを紹介していきます。

第3回は西田裕子(にしたひろこ)さんです。


【西田さんの経歴】

兵庫県出身。

ホテル業界で計13年間従事。サービスの現場やスタッフ業務に従事したのち、

ホテルのウェブデザイナー・ウェブマスターを担当。その後ココエに入社。

小学2年生の娘を育てながら日々奮闘中。


坪井

今日はよろしくお願いします。


西田

よろしくお願いします。お手柔らかにお願いしますね。


坪井

西田さん、ココエのブログ用に写真を用意していただきましたが

こちらはお子さんの写真ですか?かわいいですね!!!



西田

ええと、これは私の小さい頃の写真です。


坪井

なんと!


西田

「今とだいぶ違うな~~」って顔しましたよね、坪井さん。


坪井

いえ、そんなことないです。

えっと気を取り直して、西田さんの普段の業務内容を教えてください。


西田

うまく逃げましたね。まぁいいか。


ココエでの仕事内容とタイムスケジュール


西田


今の業務は子ども向けの知育アプリの利用促進などの運用するCRM(Customer Relationship Management)チームに所属しています。


他には、クライアントが運営しているメディアのメンバーの労務管理も担当しています。


坪井

今、西田さんは小学校2年生の子を持つ母親でありながら、ココエで働いているのですが、

西田さんの1日のスケジュールを教えてもらえますか?


西田:1日の流れはこんなカンジです。


7:00 こどもと起床

8:00 子どもを見送った後に、夫と朝ごはん

9:00 仕事開始

   メールマガジンなどの配信チェックやクライアントへの確認事項をメール

   社内メンバーとの朝会などを経て、制作担当へのディレクション業務

13:00 昼食

14:00 クライアントとのミーティングや調整

   配信内容のクリエイティブやターゲティングなどの相談や確認。

16:00 htmlのワイヤーフレーム作成や配信内容のチェック。翌日対応の根回し。

18:00 業務終了

18:30 夕ご飯の準備(時には配達も活用)。娘はピアノの習い事などあり。

19:30 夫帰宅。夫帰宅後は子どもの相手は夫に任せる。

21:30 子どもと一緒に就寝


坪井

仕事が終わった後に夕飯の準備というもう一仕事があるのは本当に大変ですよね。


西田

ほんと、そうなんです。仕事が終わった後は母親としての仕事が待っているので。

働きながら母親をやることは大変ですが、夫が料理をしたり家事を分担できているので、仕事も家族も

分担の大事さを実感しています。


坪井

ココエでは今でも在宅勤務体制をとっていますが、西田さんにとって在宅勤務になって

変わったことはありますか?


西田

電車通勤していた際は、無意識のうちに移動が気持ちの切り替えだったのだと気づきましたね。

今では在宅勤務でも始業時には身なりを整えて、個人的にはお気に入りのアクセサリーやちょっとしたお出かけ着を着ることでONに切り替えています。

むしろOFFのタイミングの方が難しいかもしれません。


坪井

お気に入りのアクセサリーでオンにするいいですね。

仕事モードになれるルーティンがあるのは大事です。


母親として在宅勤務になった影響はありましたか?



大事にしたい子どもへの「おかえり」


西田

コロナが流行する前からココエは在宅勤務になったのですが、ちょうど子どもが小学校にあがるタイミングでした。


在宅だったおかげで「小1の壁」(子どもが小学校に上がると保育園時代に比べて、仕事と子育ての両立が困難になること)問題は、クリアしやすかったですね。


とはいえ入学式の翌日から休校になってしまったので、自宅学習に付き添いながらの業務は精神的にハードでしたが。


子どもが低学年のうちは、下校時間も早いので、子どもに「おかえり」と言ってあげられるのはありがたいです。


坪井

コロナで不安だからこそ、お家に帰ったら親御さんがいるというのは子どもにとっても安心できますね。


西田

平日は忙しく働いているだけに、土日は子どもと一緒に過ごす時間を大事にしています。

コロナ禍の不安や寂しさも子どもにはあると思うので。


坪井

最後に西田さんからココエに来てほしい人材を教えてください!


西田

うーん、難しいですね。


自分がいうのもなんですが、できれば能動的に物事に関われる人とか自分の意見を言える人の方が、活躍できるのではないでしょうか。


まだ小さい会社なので、お互いの様子がわかる距離感で仕事をしていますが、いろんなところに首をつっこめる人の方が仕事の幅が広がると思います。


坪井

西田さん、今日はありがとうございました!


ココエでは引き続き新しいメンバーを募集中です。詳しくはWantedlyをご覧ください。


Share on