cocoe

【SNSセミナー】SNS立ち上げや投稿作成のコツ教えてます

2021年10月17日

こんにちは。株式会社ココエのSNSコンサルタントの坪井です。


ココエでは定期的に対外向けにオンラインセミナーを開催しています。


今回は10/19(火)開催のSNSセミナーの内容をちょい見せします。


SNSセミナーは全4回ですが、前回参加できなかった方もブログで復習をして頂ければ、スムーズにセミナー参加できるのではないかと思います。


ココエ開催 SNSセミナーの概要


SNSセミナーは全4回のプログラム。全4回では、講義編と実践編と分けています。


講義編では事例などを基に戦略の立て方のインプット


実践編ではSNSの立ち上げから投稿をワークショップで体験


今回はSNS戦略セミナー#3 実践編①となります。


プログラム詳細は以下。


・SNS戦略セミナー#1 講義編①【8/17開催済】

1-1 コロナ禍におけるSNS戦略のあり方

1-2 企業のミッション・ビジョンから考えるSNS戦略

1-3 SNS戦略から戦術・施策への落とし込み


・SNS戦略セミナー#2 講義編②【9/7開催済】

2-1 戦略定義の振り返り

2-2 SNS戦略→プラットフォーム・メディア選定

2-3 プラットフォームに合わせた戦術


・SNS戦略セミナー#3 実践編①【10/19開催】

10/19(火)12:00~13:00

3-1 SNSワークショップをやる目的とその効果

3-2 SNSワークショップの流れ

3-3 SNSワークショップの宿題提示


・SNS戦略セミナー#4 実践編②【11/9開催予定】

11/9(火)12:00~13:00

4-1 SNSワークショップを実際に体験

4-2 ワークショップから具体施策への落とし込み

4-3 振り返り


講義編【事例などを基に戦略の立て方】振り返り


前回までのSNSセミナーのおさらいです。



戦略編では、コロナ禍によって企業やブランドにおけるSNS発信の価値が上がったことをお伝えしました。


正確にはSNSに接する機会が増えたことで、企業SNSの発信も注目されるようになったと考えています。



Twitter社によるSNSのアイデアの作り方は


「ブランド」「ターゲット」「モーメント(タイミング)」


の3つで考えることをおススメしています。


ブランドが言いたいことだけを投稿しても伝わりません。


ターゲットの興味とそのタイミングをマッチさせることで投稿は共感されます。


※Twitter社レポート参照。


実践編【SNSの立ち上げから投稿をワークショップで立案&作成】


SNS戦略を踏まえて、今回はSNSの立ち上げや投稿の具体を考える実践編。


SNSの投稿ではさまざまな悩みがあるかと思います。


企業のSNS運用をやっているが、どんな内容を投稿すればいいのか分からない、ネタがない。


SNS投稿のネタが効果があるのかどうかが分からない


SNSを新しく立ち上げたいが、どのSNSが適しているか分からないといった悩みもあると思います。


今回はそんなデジマ担当者の悩みをワークショップを通じてシナリオづくりまで落とし込めるようにしていきます。



SNSセミナーでは下記のようなお悩みを抱えている方向けに開催しています。一つでも当てはまるであれば是非ご参加ください!


・デジタルマーケティング担当者、広報担当者

・SNSアカウントの有効活用に悩んでいる方

「上司を説得できない」「他部署が協力してくれない」「予算が足りない」

・SNSの基礎は知っているが、最新トレンドは追えていない


セミナーは10/19(火)12-13時なのでランチをしながらでも参加することが可能です。セミナー当日まで申込可能なので是非ご検討ください!


お申し込みはこちら


オンラインセミナーだからこそ双方向で!


セミナーはオンラインとなりますが、質疑応答の時間を多くとっています。


お悩み相談頂くことでセミナーを話す講師もやりがいを肌で感じることができます。というか講師は私なのですが(笑。


セミナーの感想でも「質疑応答が良かった!」「チャットで会話できてスムーズにインプットできた!」という声を頂いています。


ご参加頂ける方はセミナーのチャットでどしどし質問をしてください!


今回参加頂けない方もセミナー内容はブログでも紹介していきますので、ココエブログをチェック頂けると幸いです。



Share on